忙しくても実践できる!OLのためのリンパマッサージ

リンパは、体内の老廃物を体外に排出させる働きを持っており、その流れが滞ってしまうとむくみが起こりやすくなったり、すでに起こっているむくみがなかなか改善されなかったりするトラブルに見舞われることになります。

そして、この状態の改善にはリンパマッサージが最も効果的です。

 

■超カンタン!OLのためのリンパマッサージ法

身体全体の中で、最もむくみが現れやすいのが下半身です。

特にデスクワークや立ち仕事の方の場合では、朝はなんともなくても、夕方になると足全体かむくんで重く感じることがあるでしょう。

そのような状態が起こったら、以下でご紹介する簡単なリンパマッサージを実践してみてください。

なお、リンパマッサージを実践する際には、事前にボディ用クリームまたはオイルを用意しておきましょう。

できれば、オイルマッサージ用のオイルを使用することをおすすめします。

 

・リンパマッサージの方法

1.左右の鎖骨のくぼみ部分を指で5秒押し、鎖骨の流れに沿って外側に5回撫でる

2.へそ周りを時計回りに5回撫でる

3.へその中心部から左右の足の付け根(そけい部)まで5回撫でる

4.左右の足の付け根を指で押し、外側から内側に向けて5回撫でる

5.膝の裏側のリンパ節を5秒押す

6.太ももの前面を膝上から足の付け根まで5回撫で、肺面も同様に行う

7.足首の付根から膝下まで5回撫で、ふくらはぎも同様に行う

 

このような順番になります。

ここで、足が辛いのになぜ鎖骨から?と思うかもしれませんが、これはリンパの最終出口が鎖骨にあるリンパ節といわれているからです。

このリンパマッサージは5分程度で終了できますので、ぜひ、毎日コツコツと実践してみてくださいね。

 

■覚えておいて損はない、リンパマッサージのポイント

リンパマッサージはいつ行わなくてはならないという決まりはありませんが、お風呂上がりで血流が良くなっているタイミングで行うことがベストです。

また、慢性的な運動不足の状態では、リンパマッサージを行ってもその効果がなかなか現れないこともありますので、普段からなるべく身体を動かすことを心がけるということも、リンパマッサージの効果を最大限に高めるポイントとして覚えておきましょう。

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