エステティシャンやマッサージ師は女性に人気のお仕事です。誰かをきれいにしたり、体のコリを解消したりして他人から感謝されることが多い職業でもあります。スキルや知識を身につければ、他人だけではなく自分もきれいになれるお仕事ではないでしょうか。

それではまず、エステティシャンやマッサージ師にはどのような種類があるのか、その一部を見ていきましょう。

エステやマッサージの種類

・痩身エステ

無駄な脂肪を落として、美しいボディラインを作るためのエステです。落ちにくい脂肪であるセルライトをマッサージによって除去するほか、美容器具を用いて発汗を促すなどの施術を行います。

・美肌エステ

美容クリームやオイルを使ってマッサージをしたり、毛穴に溜まった汚れを除去したりして美肌づくりをサポートします。

・アロマトリートメント

アロマオイルを使用して、様々な心身のトラブルを改善していきます。マッサージとエステの中間的な存在です。

・タイマッサージ

タイの伝統的なマッサージで、古くから伝わるタイ式の医療行為の一部です。タイ古式マッサージ、タイヨーガマッサージなどと呼ばれることもあります。一般的な指圧のほか、アクロバティックなストレッチが含まれているのが特徴です。

台湾式足つぼマッサージ

足つぼは体の各所と繋がっていると考えられており、足つぼを刺激することで体調が改善するといわれています。